QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2009年12月03日

自閉症基礎講座(成人編)が行われました。

11月29日(日)に自閉症基礎講座(成人編)が行われました。
演習あり、講義あり、グル―プワークありの充実した研修となりました。
ペアレンツトークでは、保護者の方の普段お聞きすることが出来ない
「思い」を話していただき、貴重な時間でした。
お話していただいたI様、ありがとうございました。感謝です。

自閉症基礎講座(成人編)が行われました。












*演習、グループワークをしている受講生の皆さんと講師の中村先生です。



☆受講生の皆様の感想です。☆ 
 ・基本を知ることでこれまで感覚的にやっていたことの意識化が出来た。
 ・自閉症について基本的なところが確認できてよかった。
  演習もあったのでわかりやすかった。
 ・自分自身のモチベーションが上がった。来年度の講座も楽しみにしています
 ・他職種の方と情報交換をすることが出来よかった。
 ・思っていた以上に知らないことがあった。
 ・自閉症の特性を知っているつもりだったが、演習、講義を通じて改めて再確認できた。
 ・関わり方の工夫やコミュニケーションの取り方を再度確認できた。
 ・「分かりやすく伝える」事の難しさや行動の意味の捉え方が勉強になった。
 ・保護者の方の率直な意見が聞けてとても勉強になった。
 ・・・etc

児童編は、1月17日(日)です。
ご興味のある方、詳しくはこちらまで。


同じカテゴリー(報告)の記事
お知らせとお詫び
お知らせとお詫び(2014-10-31 18:00)


Posted by eサービス沖縄 at 13:41│Comments(0)報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。