QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2010年12月13日

第2回 ビジョントレーニングインストラクター初級講座が行われました。

12月13日(日)に
第2回 ビジョントレーニングインストラクター初級講座
が行われました。


今回の講座の受講生は、ほぼ学校の先生方でした。
(他の職種が受けられても歓迎ですよ。)

eサービスがこの講座を企画した時に、
この講座は主に学校の先生に受けてほしいという思いが
ありました。

特別な機関に行かなければ、チェックや訓練が
受けられないとなると、行く機会のない、行けない
お子さんは「不利」になります。

学校はほとんどのお子さんが行きます。
平等に。

そこでだとチェックや訓練が受けられる
機会が多くなります。

そして受けられないことによる「不利」が少しでも減ります。

少しでも視覚の入力機能に問題があり
自分自身での力ではどうしようもできない部分で、
自信や持てる力を発揮しきれていないお子さんたちが
このトレーニングを受けることにより、
できる自信を持ち持っている力を発揮できる
ことができるかなぁ
そして、夢や希望に向かっていけると
いいなぁと思っています。


☆追記です。(誤解がないように)☆

学校の先生方が、視覚機能に問題のあるお子さんたちに
いろいろと工夫を凝らした授業を行っていることは理解しています。
それに加えてこういったトレーニングが加わると
さらに相乗効果を得られるのではないかと思っています。

特別な機関に行くことが悪いということではありません。
それぞれが持つ専門性があります。
それをお互いに活かして
子どもたちそれぞれのベストな方向に向かっていけることを
支えていければ思っています。

また、そういった機関がない、あっても遠くて行けない、
それぞれのご家庭にもいろいろと事情があり
行く機会が得られないこともあると思います。
行けないことが悪いことではなく、行ける・行っている場所ができることを
提供できればと思っています。





同じカテゴリー(報告)の記事
お知らせとお詫び
お知らせとお詫び(2014-10-31 18:00)


Posted by eサービス沖縄 at 08:08│Comments(0)報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。